神埼そうめんの特徴

神埼そうめんの特徴について

神埼町役場に残されている「神埼町史」によると、幕末から維新にかけて「仁比山うどんに佐賀下地、神埼素麺シャキシャキ」という記述があるそうです。

製粉技術の高さが生んだ小麦の美味しさ、佐賀城下町・神埼の上品な出汁、そしてシャキシャキという音が神埼そうめんの舌触りの良さを讃えています。

神埼の製麺所の多くは、機械製麺によって神埼そうめんの伝統の味を守り続けてきました。

神埼町史の記述にあるような、小麦の味を生かした、歯応えの良いシャキシャキした食感が楽しめるそうめんを追求しています。

機械製麺の最大のメリットは、生地を伸ばす際に油を使わなくても良いので、小麦の味を生かせるというところです。

神埼そうめんの香りの良さ、手延べのコシとはまた違った独特のシャキシャキしたコシの強さは、機械製麺にも受け継がれる大きな特徴と言えるでしょう。

食べ方としては、冷たくして食べるのはもちろん、茹でても煮崩れないのでにゅうめんにして食べても美味しいそうめんです。

細かく割った神埼そうめんを衣にして揚げた、神埼そうめんコロッケというご当地グルメも評判になっています。

外はサクサク、中にはじゃがいもやひき肉と一緒にそうめんも入っているアイデア商品です。


神埼そうめんを楽天市場で探す


コメントは受け付けていません。