神埼そうめんの歴史

神埼素麺(かんざきそうめん)の歴史について

神埼のそうめんの歴史は古く、370~400年前、諸国を行脚してきた小豆島の雲水が長崎街道の神埼宿で病に倒れたとき、神埼の人に世話になったお礼に、手延べそうめんの製法を伝えたと言われています。

以降、そうめん作りに適した風土を生かし、神埼はそうめんの一大生産地に成長しました。

手延べ製法を守り続ける一方で、神埼は機械そうめんの発祥地でもあります。

明治初期に真崎照郷が鉄工所でロール式の製麺機を開発し、工場を建てて本格的な機械製麺の生産が始まりました。

現在ではそうめん機械製麺において全国3位の生産量を誇っています。

平成18年から「地域名+商品名(サービス名)」という地名入りの商標の登録、いわゆる地域ブランド化が特許庁の下で始まり、佐賀県の「地域ブランド」第1号として、神埼そうめんが選ばれました。

また、佐賀県内の高度で熟練した技能者を「佐賀マイスター」に認定する制度もあり、神埼そうめんの機械製麺の技法は佐賀マイスター製法として認められています。

このように、佐賀県を代表する特産品ブランドの称号と特別技能の冠を得たことは、神埼そうめんの発展と保護に大きな影響を与え、その歴史を不動のものにしたと言えるでしょう。


神埼そうめんを楽天市場で探す


コメントは受け付けていません。